-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ゆんちゃん。
2006 / 09 / 30 ( Sat )
私が、フレンチブルドッグを知ったのは、今から3年?程前の事でした。
ペットショップに行く機会もなく、
フレンチそのものが、身近では見られなかったのもあって・・・

キッカケは、マキハラくんでした。
FANクラブの会報で、マキハラくんチのフレンチを見て、
こんなに可愛くって、マキハラくんに似ていて(笑)
愛嬌のあるわんこがいるんだなぁって、すごく胸に響きました。
まさかそのフレンチを、実際に家族としてお迎えするとは
思っていませんでしたが、
きっとよもぎとのこの縁は、その時から決まっていたのかな。

***

何故、急にそんな事を言い出したかと言うと。。。

そのマキハラくんチの末っ子の「ゆんぼくん」が、
9月に入ってすぐに、まだ2歳とちょっとの若さで
亡くなってしまったそうです。
原因は、去勢手術中の麻酔による事故だというコトでした。

マキハラくんが、このことについて書いた気持ち、
ゆんちゃんに宛てた言葉。
つらいけど、忘れません。これからもずっと。
MORE・・・
| まいにち* | page top↑
嬉しかったコト。
2006 / 09 / 26 ( Tue )
20060920165022.jpg
あらまぁ、よもぎ 随分薄っぺらくなったこと・・・
どうしたん?

かーたん、ぼくはこっちです。
20060922200525.jpg

あ。。。そうね。
でもでも、お手手もあんよも、ほら。
でろーんとなってて、同じだね。
20060920165031.jpg

にてるです。
これは ぼくにまちがいないです。

20060918085341.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

折り紙や工作、お絵かきがダイスキなうちのにいちゃん。
なにやら書き書き、チョキチョキしてるなぁって思ったら、
「よもぎ出来たよ!」って。。。
ひとりっこの我が家、にいちゃんがホントのにいちゃんに成長しているようで、
おかーたん、嬉しくて泣けました?うぅぅぅ

よもぎの写真の使いまわしには、目をおつぶり下さいませ。。。
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ガブガブくんへ*
2006 / 09 / 25 ( Mon )
ここを通じて仲良くさせて頂いているガブガブくんに、
迷惑を承知でお洋服を作らさせて頂きました。
ド素人な私のハンドメイド・・・何て無謀な・・・
それでも、喜んで頂けて、すごくすごく嬉しかったです?

ガブガブくんへ


フレンチって、ドクロちゃん柄が似合うと思っていたので、
この生地見たとき、コレでわんこ服を!と決めていました。
ドクロがハードなだけに、ワンポイントにタグを挟みました。
20060925080214.jpg

白地は、汚れやすいのでどうかなぁと思いましたが、
柄がとーっても可愛かったので。。。
でも全部が白いと洗濯回数も増えてしまって、
私の手作りでは、全部バラバラになる可能性大!
なので、お腹部分は濃い色で。
こちらはよもぎともお揃いなんですよ♪
20060925080222.jpg


よもぎぃ?良かったねぇ
DSCN3441.jpg

ママさんとは実際にお会いしたコトはないのですが、
メールで私のくだらない話に付き合ってくださったりして、
本当にすごく可愛いステキな方なんです♪
同じ北海道なので、会えるチャンスはこれからもあるので、
とても楽しみにしています。
こんなステキな出会いを私にくれた、よもぎを初め、
ガブガブくんにとっても感謝しています☆

20060925141350.jpg
そんなガブガブくんの楽しい毎日は、こちらで見れます^^
デイリー★ガブガブ(フレブルボーイ)
ガブガブくんのチャームポイントは何と言ってもこのお目目!
クリックリ&ウルル?なその瞳で見つめられたら、
んもう一発でとりこになっちゃいます^^

ママさん、ガブガブくん、
今回はいきなり失礼なものを送りつけてしまったけれど、
また作ったら、寝巻き用にでもして着て下さいね♪

*今回は贈り物の為、生地の購入先などは控えさせて頂きました。
 興味のある方は、プロフのメールフォームからコソっとメールして下さい♪
 

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| てづくり* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フィラリアのお薬。
2006 / 09 / 22 ( Fri )
昨日はしつけ教室でした。
パピークラスは修了して、今回からステップアップクラスです。
(4回で1クール)
私の仕事の都合で、前回から1ヶ月もあいてしまったので、
よもぎは、初めから落ち着きなく、何となくソワソワしていました^^;
そして、いきなりの「ンコタイム」Σ(゚д゚lll)
中断させてしまって申し訳ないですぅ。
だからソワソワしていたのかなぁ。
私も1ヶ月ぶりだったので、褒めるタイミングなど忘れてしまって。
もはやしつけ教室に通ってる飼い主ではなかった(>_<)うー

そして今日は、フィラリアのお薬を頂きに、また病院へ。
昨日のインストラクターの先生に加えて、
また違う先生にも会って、よもぎは顔を見ただけで大興奮?
やっぱり分かるんですねー^^たくさん可愛がって下さいました。
「フレンチって寒さに弱いと思っていますか?」といきなり聞かれ、
初めての冬を迎えるにあたって、どんなお散歩をしたらいいかも
教えて下さって、すごく嬉しかったです♪

今回はなかなか良くならない目の充血+お顔の赤みも診察。
目は、少し腫れていると言われてしまいました。
ニキビダニはいなかったので安心しましたが、
やはりまた飲み薬を1週間飲むコトに。

*フィラリア9・10月分 2000円

<コチラはアニコム使用>
*目薬2種類 900円
*飲み薬 1050円
*診察 500円
 


体重は6キロJUST!
1ヶ月前に比べて、丁度1キロ増です(*´▽`*)
大きくなってきたーーーーっ
20060922200525.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ついこないだ、久しぶりにわんこ服を縫い縫いしました。
お届け先は・・・
ブログでお知り合いになった、すっごくかわいいガブガブくん
ママさんとも仲よくさせて頂いていて、
ガブガブくんがあんよを痛めた時の退院祝いにと思っていたら、
ガブガブくんの頑張り&ママさんのガブガブくんを想う気持ちで、
予想以上に早くにおウチに帰れたガブガブくん。
私のぐうたらさが出てしまって、こんなに遅くなってしまいましたが、
今日無事に、発送しました?♪
明日には着くかな?
ママさんのお楽しみが減ってしまってはいけないので、
作ったお洋服は、届いてからUPします?(*´▽`*)
(あ・・いえ・・たいしたものではありません^^;)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
公園へ
2006 / 09 / 20 ( Wed )
こないだのすっごい寒い日。
姉宅のチワワんずと一緒に、ちょっと広い公園へ車でお出かけ。
まだまだパピーのあくびちゃんは、こないだお散歩デビューしたばかり。
あまりの寒さ&怖さ?で、ずーーーーっと震えていました。。。


寒かったのもあるし、よもぎはあくたんの女の子?♪な匂いに
異常反応するので、(毎回のコトです^^;)
3わん一緒に写真撮るのも一苦労でした。
やっ・・・・と、この1枚だけ。

ボーロでつって、はいパチリ?
20060920160929.jpg

にいちゃんの不機嫌度もMAXで、広い公園に泣き声が始終響き、
超迷惑な家族だったので、早々と帰宅。
よもぎは、楽しめたのかどうだか・・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

台風の影響で、天気の悪い日が続いていましたが、
ほんのり日が差すと、すかさず伸びるオトコひとり。
20060918085333.jpg

あんなに暑かったけれど、もうその暑さも忘れてしまったくらい
急に涼しくなりましたよね。
涼しいの通り越して、寒いって日も。
そういう時のわんちゃんの体調管理、難しいです。
1日よもぎになって確認してみたいな。
20060918085341.jpg

みなさまも、お風邪にはお気をつけ下さいますように(*´▽`*)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お昼寝*
2006 / 09 / 18 ( Mon )
にいたんが保育園から帰ってくるまでは、
ここぞとばかりに、ソファーでのんびりお昼寝。
にいたんがいる時は、ほとんどと言っていい程、寝ないよもぎ。
邪魔されるし、にいたんのオモチャが何でも気になるもんね。

うとうと。。。。


いつも、可愛いなぁ?と近づきます。
おおっと、近づきすぎました。
20060918085258.jpg

気持ちよさ気にゴロンしてるの見ると、ホントに癒されますね。
迷惑そうでも写真連写!そして呆れ顔になってくよもぎ。
20060918085315.jpg

↑フレブルちゃんに魅了されてしまった飼い主様は、
きっとみーんなこのたるみがたまらないですよねっ
下から見上げた時なんて、もうサイコー!
ブラボー!!と叫びたくなっちゃう?(時代感じるわぁ^^;)
20060918085324.jpg

最近、というか、結構前から口周辺が赤いような気がします。
それが普通なのか、そうではないのか・・・
もう少しで今月分のフィラリアなので、
去勢と合わせて、相談してみようかなぁと思っています。

今日は夕方、姉のおウチの「チワワんず」と一緒に公園へ。
すごく寒くって、ウチのにいたんも不機嫌のオンパレードで
とってもとってもとぉぉぉぉっても大変でした。
写真も撮れたんだか撮れなかったんだかって感じで・・・
ちゃんと撮れていたら、近いうちにUPします^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お散歩*
2006 / 09 / 17 ( Sun )
かーたんの風邪&にいたんのお熱で、
1週間くらいお散歩に行けなかったよもぎくん。
2日程前、ようやくロングなお散歩に行けました☆

よく考えると、お散歩中は後姿しか撮れないですね^^;


お顔を写そうとしても、こんなむっさい顔・・・
20060917213356.jpg

近所の大きな公園では、30分程のんび?り。
20060917213417.jpg

遊具で遊ぶ小さな子どもの声に、首を傾げたり。
20060917213427.jpg

相変わらず、土下座すわりしています(^m^)
いつまでもこの座り方していてほしいなっ
20060917213448.jpg

朝9時半から1時間以上ものんびりしていました。
あまりに気持ちが良くって、公園の芝生に30分程いました。
だんだん涼しくなってきたとはいえ、おウチに戻る頃には、
アスファルトが熱くなっていたので、まだまだあなどれないんですね。
20060917213440.jpg

今日は後姿ばかりの写真でスミマセン・・・(>_<)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲がいいのか悪いのか・・・
2006 / 09 / 11 ( Mon )
結構前の写真ですみません・・・

普段は仲がいいのか悪いのか分からない微妙な関係。

でもでも。
にいちゃんがソファーでお昼寝してると
必ず側にいくよもぎ。

何だかんだやってても、やっぱりにいちゃんがスキなんだね。


気持ち良くって、どんどん伸びていきます。
20060830231440.jpg

あら。まぁ。ちょっと伸びすぎでしょ?
20060830231450.jpg

毎日、仲介に入る度に悩んだり、考えたりして
どっと疲れちゃう私も、こういうの見たらほんわかな気持ちになれます。
よもぎを迎えてもうすぐ5ヶ月。
思った以上に、子どもと一緒にわんこを育てる大変さを痛感。。。
4才のいたずら盛りの男の子と、
6ヶ月の遊びたい盛りのよもぎ。
2人が揃うと本当にすごい事になります。
(うちだけなんでしょうか・・・)
これからもっと、よもぎの躾と合わせて、
にいちゃんに、よもぎの扱い方を教えていかなくてはいけないなぁ。。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ちょこっとラン♪
2006 / 09 / 07 ( Thu )
少しごぶさたしておりました。

最近色々と考えさせられる事が多く、
なかなか更新する事が出来ませんでした。

そして、すっかり寒くなってきたのと同時に、
私も風邪をひいてしまい、ダウン。。。
仕事もなんとか頑張って行っています?
夜8時半には寝て、通常なら健康的な生活のハズですが、
そうも行かないのが三十路過ぎの悲しい所かしらー^^;
何をするにも時間がかかってしまいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

よもぎちゃんはと言うと、飼い主の風邪もなんのその、
元気いっぱいに暴れています。

昨日は前々から誘われていた、
病院のしつけ教室のお仲間さんが集まって、
病院のランで遊びました。
仕事が終わったのもギリギリで、体調も本調子ではなかったので
どうしようかすごく悩んだのですが、
しばらくお散歩に連れて行けなかったよもぎの為!と思って
連れて行きました。

初めはビクビクしていましたが、ちゃんと挨拶していました。
でも、やっぱり写真は難しいですね。。。
載せられるのはたった2枚でした^^;

おなじみの「きなこくん」。
きなこくんは、たくさんのお友達にビックリしていました。
DSCN3448.jpg

いっぱいいっぱい色んな犬種がいたのですが、
人見知り飼い主の為、お名前も聞けず、話しかける事も出来ず、
・・・ごめんなさい^^;
そんな私に寄って来てくれるわんちゃん達を
コソコソっと撫でる事しか出来ませんでした。

そんな中、たった1匹、フレンチくん発見!
飼い主さんと直接お話は出来なかったのですが、
よもぎより2ヶ月くらい小さいと思われる男の子です。
2ヶ月程も小さいのに、よもぎより大きく、
すごく可愛いクリームの頼もしい男の子でした(*´▽`*)
んーもう可愛いの何のって!
DSCN3447.jpg

この2ブヒで追いかけっこしてたりしたので、
何か同じものを感じたのかなぁ。。

後半よもぎは4ヶ月のチワワの女の子にしつこく遊びをけしかけて
嫌がられていました。
先生は、逃げれば逃げられる状況なのに逃げないと言う事は、
ホントに嫌がってる訳ではなく、遊びを楽しんでいるので
大丈夫ですよっとおっしゃってたのですが
よもぎのあまりのしつこさに、チワワちゃんの飼い主様が
少し困っていらした感じだったので、強制的にリードの出番。
チワワちゃん。。。ごめんね。
よもぎぃぃぃぃ。。。

9月にもう1度、遊ぶ予定があるようです。
10月は、病院の横にもう1つランが出来る?のか、
今はまだ工事中のその場所で、運動会をするそうです^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
百代ちゃん。
2006 / 09 / 02 ( Sat )
行方不明になってから、ずっと気になっていました。
でもゼッタイに笑顔で帰って来てくれるって
信じていました。

あまりにも悲しくて、どう書いていいのか分からなくて
知ってからずっと悩んだけれど、
この出来事はたくさんの方に知って頂きたいです。
そして私も、この事は忘れてはいけないと思いました。

他にも思う気持ちはたくさんたくさんあるのだけれど、
きっと書いたら抑えきれないと思うから


百代ちゃんのご冥福を心からお祈りします。


詳細は「まこちさん」「茶々ママさん」のブログにて。
| まいにち* | page top↑
*6ヶ月*
2006 / 09 / 01 ( Fri )
*今日で6ヶ月です*

20060831193945.jpg


*体重   5.4キロ (+1.2kg)
*首周り  26cm   (+3cm)
*胸囲   40cm   (+2cm)
*体長   32cm   (+3cm)


確実に大きくなってきていますね^^
ご近所の方々に「大きくなったねー」と声を掛けられる事も多くなってきています。

最近のよもぎは、台所にゲートをした為、トイレの成功率がぐぐぐんとUP!
(そうでなければ困るのだけれど^^;)
やっぱり広い範囲を行き来できるのはいけなかったのですね。
私が反省・・・です。
ですが、範囲が狭くなった為か、私が台所にいたり、
自分の行けない所にいると、トイレシーツをバリバリ!
どうも、見せしめの為にしているようです。。。
はぁ。一難去ってまた一難なんですね 。°°(>_<)°°。

最近はずっとずっと「去勢手術」の事で頭を悩ませています。
ご近所の男の子わんちゃんは、ほとんど去勢を行なっていなく
理由は「男の子はそんなに必要ない」と・・・
パパさんと何度となく会議をしているのですが、
お互いどうしたらいいのか分からず、話はいつも平行線。
メリット・デメリット、色々調べて、余計に分からなくなってきました。
してしまったら戻す事など出来ないので、
それなら、しない方がいいのかもしれないですよね。。。

*よもぎが着ているお洋服は、最近作ったものです。
生地の購入先などの詳細は↓にありますので
興味がある方は覗いてみて下さいね^^
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
