-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ごろんマット*
2006 / 06 / 30 ( Fri )
メインブログから覗いて下さっている方でしたら
もうご存知だとは思いますが、
私はハンドメイドなコトが好きです。
好きというだけで、技術は伴っていません?(念のためっ)

ずっとハンドメイドのやる気の波が遠ざかっていて
ちょっと調子も悪かったので
今回ものすごぉぉぉぉく久しぶりにコレ↓作りました。

よもちゃん専用のごろんマットです。
1
(ごめんなさい・・・画像上のHappy*Mapleとは、
              メインブログの方のタイトルです^^;)

2

3

4

気にいってくれたようですね(*´▽`*)
良かった良かった。
きっとすぐチッコされちゃう予感・・・
って、それじゃダメじゃんっ  Σ(゚д゚lll)

このマットの詳細?はコチラで見れます。

これを作ってる間のよもぎは・・・↓
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| てづくり* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パピー教室*2・3回目
2006 / 06 / 28 ( Wed )
月曜日はパピークラスの個別レッスンでした。
1回目は飼い主さんだけの参加だったので、よもぎは初。
でも個別なので、他のワンコはいなく、
基本的なダッコの仕方や褒め方などをやりました。
「マグネット」という飼い主さんが手にごほうびを持って
ワンちゃんに鼻先を触れたまま誘導?する方法は結構難しくて、
でもそれがこれからのレッスンの基本になるものなので、がんばります・・・
手の動かし方なんかが結構難しいんですよね・・
こちらは30分ほどで終わりました。

そして昨日。
自宅から30分ほど離れたちょっと山奥にある体育館で
3回目のパピークラスがありました。
今回から他のパピーちゃんも参加されていました(全部で4組)
まず最初に知らない人からオヤツがもらえるか・・から始まって
・変なものを持った人からオヤツをもらう(今回は傘)
・他人にダッコされる
・おいでの練習
・障害物の上を歩く
・アイコンタクト
大きく分けるとこんな感じですが、
この中でも、細かく色々あって、本当に勉強になりました。
名前を呼んで目を合わせるアイコンタクトも、
周りをインストラクターのお姉さんがわざと大きな音で歩いたりして
気を惹かせるなか、ちゃんと出来るか・・・とか。

よもぎはほとんど出来ていたかなぁ。
途中○ちゃんと△ちゃんを離して下さいという支持が出て
離したのですが、バトり始めたらどうしようとヒヤヒヤしました^^;
私の方がまだまだ練習が必要って感じです^^;
犬のしつけをする教室ではなく、飼い主さんの為にしつけ方を教えてくれる
「しつけ教室」なのでやっぱり私が頑張らなければいけないですね。。。
ハァ(>_<)日々勉強ですぅぅぅ
家でグウタラしてたら意味ないですよねー( ̄□ ̄;ガンバレかぁちゃん。

よもぎはけっこう「おっとりさん」と言われるコトがあるけど
私はそんな事ないって思ってたんです。
でも今回インストラクターのお姉さん2人にも言われました。

 ↓ これが「おっとりさん」の顔ですかっっっ
      こわ??っ^^;


1

カメラ向けると紐めがけて毎回こんなんです(≧∇≦)ノ彡
2

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
リンク追加しました*
2006 / 06 / 25 ( Sun )
可愛い?さくらちゃん
とってもとってもかわいいクリームの女の子さくらちゃん
リンクに仲間入りしました(≧∇≦)
3月3日のお雛様の日に5兄弟で生まれたさくらちゃん。
もしかしたらホワイト&クリームのハニーパイドになるのかな?
さくらちゃんは、ラブちゃんというママ以外にも
たくさんのFブルちゃんやコーギーちゃん、
カッコイイ?ボクサーくんに囲まれて、賑やかに暮らしています♪

よもぎの親戚さんでもあるさくらちゃん一家、
これからも是非ヨロシクお願いします(*´▽`*)
| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お散歩デビューーーー*
2006 / 06 / 24 ( Sat )
↓今週の初めの写真です。
私が朝、デッキで洗濯物を干してる時、日向ぼっこ・・・
この顔・・・やっぱ人間っぽい?(≧∇≦)ノ彡 
まぶしっ

しばらくしたら・・・飽きたらしい。
はいりたいっ

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらは、今日お散歩デビューした時の写真です^^
さぁどうかなー
あんまり歩かないかな?と思いきや、意外にもちゃんとスタスタでした。
ただやっぱり何でも拾って食べちゃう。
止めさせる方法ってあるのかなぁ。。。
くんくん・・・
アスファルトが熱くなってきたので、今日のお散歩は10分くらいでしたが
新しい世界に満足したかなぁ?
これから楽しみだね(*´▽`*)

明日はホームセンターに行って
ひんやりするシートや大きなゲージを見てくる予定です。
ウチはクーラーもないので、お留守番中どれくらい暑くなるのか
よもぎが、どれくらいの暑さに耐えられるのか???です。
だからと言ってお仕事行かない訳にもいかないし^^;
快適にお留守番できるようにと思うけれど
知識も何もないので、困りますね。こういう時。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
狂犬病*予防注射
2006 / 06 / 21 ( Wed )
今日は、狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬を貰いに行ってきました。
保育園に子どもを迎えに行ってから・・病院へ・・と思って
よもぎは車で待っててもらいました。
「さー行こうかぁー」と思ったら、???な香りが。
つないであった後部座席で、***してましたΣ( ̄□ ̄;
しかも、ふみふみしてて、すごいコトに^^;

いつもワクチンの時はおやつや、いい匂いのついたコングなんかで
気を惹かしてる間にチックンだったので
よもぎも鳴かなかったし、注射にも気づいてなかったのに
今日は何故か、なーんもナシでチックン。
思い切り鳴いて、ビックリしたのかオシッコも出ちゃってた。
すごく可哀想だった・・・
もうずーっと、なんでって気持ちが強くでました(>_<)
病院キライになったらどうするのかな。とか。
よもぎはちょっとブルーになってました。
(私の勝手な想像で^^;)

大きな病院は、先生もその時で違うし仕方ないのかなぁ。。。
でもちょっと悲しくなってしまいました。
そういう疑問も直接伝えられない自分も、もどかしいっっ
よもぎは、もうそんな事忘れてるのかもしれないけれど。。。
でも、私は忘れられない?(>_<)

*狂犬病ワクチン(登録料込み)  6040円
*フィラリア 1回分       400円


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

何もおしえてないけれど、一応「おすわり」だけは出来ます。
もちろんオヤツ目当てで・・・^^;
ジッと座って、ジッと見つめます。
私ではなく・・・オヤツを。 Σ( ̄□ ̄;

ボウロを見つめるよもちゃん。
おすわり中

しびれをきらすよもちゃん。
2

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ターゲットは白いシャツ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
もうホントに何でもそこらには置けないですね。
今日のターゲットは、イスにかけたこのシャツ。

1
いや、いじらなくってもいいのよーーー

2
しろさん、ついていかないでぇぇぇ

3
あぁぁぁぁぁΣ(゚д゚lll)

4
つかれてもらって、よかったです・・・

明日は、狂犬病&フィラリアのお薬を頂きに、病院へ。
成長期のワンちゃんは、フィラリア毎月行くんですね。
何か、ほんとに忙しいですーーーー!!!
仕事も忙しくなってきてるし、よもぎの服も作る暇ないー
アウー(ToT)
だれか時間くださいぃ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パピー教室*
2006 / 06 / 16 ( Fri )
今日は、よもぎのかかりつけの病院で行われている、
パピーの「しつけ方教室」のレクチャーに行ってきました。
1回目は飼い主さんだけの参加で、1時間程の座学でしたが
あっというまに感じられる程、楽しい時間でした。
インストラクターの先生も、すごく楽しいステキな女性でした^^

3ヶ月半?4ヶ月は、社会化期の時期で、
この頃の経験が、一生影響するというコトでした。
この大事な時期にパピー同士で遊べる機会を作って
色々なモノ・コトに「慣らす」「遊ぶ」のが、このクラスの目的。
ワクチンを5種以上・最低1回でも打っていれば
このクラスに参加できるというのが、
まさにパピーの時期をもっとも大事にしていると
いうコトなんでしょうね。

病気に対してワクチンを接種するように、心のワクチンを打つ。
それが、仔犬期のしつけ。だそうです。
↑この言葉が出た時、ハッとして、すぐにメモを取りました。
病気もしつけも、問題が起こってから治療するより、
先に予防してあげるのが大切なんですね。


まさによもぎは、社会化期の真っ只中。
これから楽しく暮らしていくために、このクラスで、
いっぱいお友達と遊んで、たくさん吸収できるといいね☆


ぼくはいつそれにいけるんですかぁ???

次は、ちょっと先なのよ?
お母さんの仕事の都合でね、再来週の月曜日なの・・・
しかもまずは個別レッスンなのよ(*゜ー゜*)b
楽しみだね、よもぎ。いっぱい遊ぼうね^^


まずは、今日教えていただいた「甘咬み」の対処法を実践中。
効果はまだまだですが、頑張っていきますヾ(^- ^〃)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ワクチン*3回目
2006 / 06 / 14 ( Wed )
昨日、3回目のワクチンに行ってきました。
前回はちょっきり1ヶ月前に行ったのですが
体重も1キロ増えていました(≧∇≦)ノ彡 

お腹の虫さんも完全にサヨナラ出来ていたようです^^
両耳に少し湿疹が出来ていたので診察もしてもらい
消毒用のコットンももらって、無事終了?

10日間くらいでお散歩OKだそうです^^
夏は日中のお散歩できないけれど、
昼間は丁度仕事だし、夕方のんびりお散歩もいいね(*´▽`*)
すごく楽しみです?
11
上手に持ってるね?
11・4

お腹の虫さんが完全におりてないと、
パピー教室の申し込みも出来なかったのですが
今回OKが出たので、早速申し込みしました。
今週は飼い主さんのみの座学で、よもぎは来週から。
すごく楽しみ&緊張・・・・・
よもぎの為でもあるけれど、ほとんど自分の為です。
いい飼い主さんになれますように・・・・☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

*ワクチン8種    7000円
*診察         500円
*外用薬(消毒綿花)  300円

<体重 2.35?>
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ベッド復活!
2006 / 06 / 12 ( Mon )
↓の記事で、よもぎに破壊されたベッド。
中敷が裂けただけで済んだので、直しました。

解体?
まずは解体してー。

メラミン入れて?
足りない部分に、メラミンスポンジ足してー。

生地合わせて?
子どものズボンを作った残り生地を合わせてー。

完成で?す (*゜ー゜*)b
完成?
前となぁーんにも変わらないっ
裏の生地、おかしな組み合わせなのは、置いといてっと。。。
見えないからいいよね?(^m^)

さぁ。よもちゃん。出来ましたよ^^

って・・・・
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
さっそくブンブン振り回してるーーーー
しかも早くてブレブレーーーー動きが見えない?


やめて?

このベッドは、こういう運命の元に生まれたのかもΣ( ̄□ ̄;

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
なんてこった!
2006 / 06 / 08 ( Thu )
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ Σ(゚д゚lll)

犯人はだれだーっ

なんてことーーーーーっ
買って1ヶ月経ってないのにぃぃぃぃぃ
犯人はだれですかーーーっ  って、このお方しかおりません。

1

そういう問題じゃなくてぇ・・・
寝るところなくなるでしょうがぁ。
しかも、中のスポンジ食べて、
「ケーーーーッ」とか「カーーーーーッ」とかしてるでしょぉ。
もうダメですっ

2


まさかこんな事になるとは・・・トホホなのは母ですよ。
くやしいから、中のスポンジは再利用して、直します(≧∇≦)

よるごはん追記しました↓
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バトってます。
2006 / 06 / 07 ( Wed )
今日はきなこくんが遊びにきてくれました。
と言っても、実際にちゃんと遊んだのは2・3回程で
まだまだ安心して見てられるものではありません^^;
常にかじりあい・・・追いかけあい・・・パンチし合い・・・
しかも無言でずーーーーっとやってるんです。
たまぁに、お互い「ガウ」と言うだけ。
いないなーと思ったら台所の片隅でやってたり。とか。
その様子を見たきなこのお母さんである姉が一言。
「まだバトってたの?!」と。すごいウケました(≧∇≦)

バトるふたり
仲がいいのかどうなのか・・・?
ほとんど、よもぎがしつこくしてたよね・・・・
また一緒にバトって遊んでね☆
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぷち*てづくりごはん
2006 / 06 / 05 ( Mon )
少し成長がゆっくりなよもぎが心配な私。

こないだ行ったペットショップでよもぎよりも
1ヶ月半遅く生まれたクリームの女の子を見ました。
ななななななんと、よもぎの倍はありました・・・Σ(゚д゚lll)

もちろん体重はちゃんと増えてるし、元気です。
個人差もあるし、遺伝もあるし、心配しすぎなんですよね。
・・・きっと。虫さんもいたしね。

よもぎが来てから、「手作りごはん」には興味がありました。
3ヶ月になったのもあったし、小柄なのも気になっていたので
ちょっとぷち*てづくりはじめました。

どの辺が「ぷち」なのかというと、ドッグフードにトッピングなだけ(^m^)
ほーんと思いっきり「ぷち」デス^^
フードを100%信用する事は出来ません。
今はまだ、勉強しながらの段階なので、トッピングのみですが
いつかは、目に見える安心なご飯を、毎日作ってあげたいなぁ。。。
手作りごはんされている方って今、多いのではないでしょうか?
やっぱり大事な家族ですものね。
いつまでも健康でいて欲しいですよね(*^?^*)

5日よる
<5日よるごはん>
*馬肉 *さつまいも *ブロッコリー *ぷちトマト
トッピングの分、カリカリは規定量より少しだけ少な目にしています。
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初めてのカラー*
2006 / 06 / 05 ( Mon )
昨日、カラーを買いました。
とりあえず、シンプルなのが欲しくって、選んだのはコレ↓
どんなリードにも合わせられるように・・・
カラー

よもちゃん、どんな感じ??
4日
ぼくにはカンケーないんです。
4日2
ヒズメにムチューなんです。

お散歩デビューと同時に、病院で開催されている
パピー教室に通う予定なので、それまでに慣れてもらいたいけれど
リードをつけるとやっぱりイヤみたいです^^;
慣れるように、たまに家の中でつけて散歩?しています。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Tシャツのリメイク*
2006 / 06 / 02 ( Fri )
私の 古く汚くなった Tシャツを、練習がてらリメイクしてみました。
1

パターンは、この本の1番小さなチワワちゃんサイズで?(≧∇≦)

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!
成美堂出版編集部 (2003/11)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

では 主役に登場して頂きましょう?(≧∇≦)


よんだけ?
3
あら・・・?なんか大きいのね・・・
首とか腕とかブカブカだね( ̄□ ̄*)!
2

↓これなんて、すごくいい感じでしょ?
4

でも・・・ピンチでつままれてますからぁ?ぷぷぷっ(≧∇≦)
5
まぁ・・練習って事で・・・ねっ。
Tシャツから取ったので、すっごく早く出来ました!
1時間もかからなかったかな。チワワサイズだし。
でもあっという間に着れなくなっちゃうんだろうなぁ?(^m^)
それも楽しみ?^^
これ着せると大人しくなるのが可笑しくって?
何か静かだなぁ。。いないなぁ。。。と思ったら
片隅でジッと座ってたり(^m^)

最近、両耳ちょっと折れてきました・・・このままかなぁ。。。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| てづくり* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3ヶ月*
2006 / 06 / 01 ( Thu )
*今日で 3ヶ月 です*
 
*体重  1.7キロ  (+700g)
*首周り 16.5cm  (+2.5cm)
*胸囲  26cm    (+3cm)
*体長  21cm    (+5cm
)


なんだか、細長くなってる気がする・・・
それに、3ヶ月の子犬ってもっとコロコロしてるイメージ・・・
もうちょっと体重あってもいいのでは??と
普段から心配性な私は、また不安に。。。。
元気いっぱいだから、大丈夫だよねっ。ねっ!

3ヶ月のお祝いに?私が気にいって買ったブタ、あげるね^^
ぶたくん
「よもぎ」とやらの相棒に任命されたブヒっ

なんだーーーおまえ? こうしてやるーがぶっ
随分えらそうだけど、
鼻のあたりなんて、そっくりだけどね。
ぱくっ
息ができないブヒっ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
