-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
また病院・・・*
2006 / 05 / 31 ( Wed )
何日か前に、首?胸にかけて、湿疹??がありました。
あと、おちんちんにも1つポチっと。
様子を見ていた所、すこし広がったように見えたので、
昨日の夕方、また病院へ??

お腹の虫さんの検便の時期も来てないうちに
また病院だなんて。。。^^;

結果は、「膿皮症」でした。
細菌によって起こる皮膚炎(膿皮症)に最も多く発見されるのは
ブドウ球菌と連鎖球菌です。
膿皮症とは、膿が出る皮膚病全部を言います。

・・・だそうです。

まな板やどこにでもいる細菌だそうですが、
ブルちゃんみたいに、お顔にシワのある子はかかりやすい?とか。
よもぎのタルタルな首のシワも、狙われたのね?

お腹の虫騒動と同じく、「ウチは汚いのか!」という疑惑が生まれましたが
今回も、一応?そういうコトではなかったみたい・・・

専用のシャンプーが効果あるそうですが、
まだ3回目のワクチンひかえてるので、今回は飲み薬と塗り薬。
早く良くなってね☆

これ飲んで早く治そっ
*検査料 ¥2000
*内服薬 ¥2100
*外用薬 ¥1250
<合計 ¥5617(税込)>

アニコム使用・負担額 ¥2808


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

最近お天気が悪くて、家の中が暗いんですよね( ̄□ ̄*)
よもぎの写真は、いつもスポーツモードで撮ってるのですが
このモードはある程度明るくないと、暗ーく写ってしまいます^^;
なので、補正かけたら↓こんな不自然な写真に・・・
ちょっと見苦しいですがお許し下さい。

よもぎ、ソレ にいちゃんが作ったブラキオ 触ったらおこられると思うよ?
何かちょっと足らへん崩れてない?
うしろに何か落ちてるよ。

ちょっと崩れてない?
しらない さわってない みてるだけ

ならいいけど・・・

あっ!! みちゃった!
うしろに隠してたね?
 
あっ!!
ちっ!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
りんく*
2006 / 05 / 30 ( Tue )
よもぎが来た4月15日から始めた、この「よもぎ*にっき」
約1ヶ月ちょい経ちました。

検索でたどり着いて以来、お邪魔させて頂いていた
よもぎと同じハニーパイドの
かっわいい?ぷぅちゃんのブログをリンクさせて頂く事になりましたっ
とぉぉぉぉっても嬉しいです(≧∇≦)
よもぎにとって、初めてですっ!!
ぷぅちゃんママさん、ありがとうございます(*´▽`*)

かわいいぷぅちゃん☆
はぁ?このかわいさったら・・・(*´▽`*) もう見る度にデレデレなんです。
同じ北海道なので、いつか会えるといいなっ ねっっ!よもぎ!
ぷぅちゃん、その時は一緒に遊んでね^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、姉のおうちの、美男子?なきなこくんも。
キレイなきなたん♪
よもぎが初めて会ったわんちゃんでもあります。
女の子みたいにキレイ&美人さんなロングコートチワワちゃん。
この間は、しつこく追いかけてごめんね?また一緒に遊んでね☆
| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これなーんだっ*
2006 / 05 / 26 ( Fri )
よもたん、これなぁーんだっ

なんだ?

じゃんぷっ

ちがう ちがう たべれないよ?

ひっぱり?

ちがーーーーーーーーうっっっ
やめてけれ??
これはね、あと3週間もしたら、お散歩に行けるでしょ?
その時の為に、おかーさん、ちょっと作ってみたのよ(^m^)

気に入ってくれた?

よこすのだっ

分かってくれてないみたいね^^;

ちゃんとしたリードの写真はコチラで紹介しています^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
なんだこりゃ?*
2006 / 05 / 24 ( Wed )
よもぎくんっっ おはなしがありますっっ

やばっ

これは一体なんですか???

びりびり?

安いシーツが気にくわなかった??
何か悩みでも???

だってだって

だって じゃなぁぁぁいいっっ!
しかも くちゃくちゃ食べないのーーーっっ

・・・でも、そのおくちがかわいいから今回は許しちゃうっ
だけど、もうしないでね☆
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お庭で焼き焼き*
2006 / 05 / 21 ( Sun )
今日は頂き物の、でっかーーーーっいホッケの開きがあったので
お庭でしちりん出して焼きました。
家のグリルには入らないのです^^;

にいちゃんがよもぎをダッコして見ていました。
時間的に夕焼けのまぶしい頃。
よもぎは目をシバシバさせていましたよ^^
まぶしいっ

お魚が焼けてくるとクンクン落ち着きなくなってきて
にいちゃんにギューとダッコされて、堪忍した様子。
はがいじめっ

近所に住む私の両親も顔を出して、いっぱいダッコしてもらっていました。
特にじいちゃんの手をいつまでもペロペロペロペロ・・・
ベッタベタにしていました(^m^)

おそと4おそと3

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ダッコでお散歩*
2006 / 05 / 19 ( Fri )
タンポポさん♪
今日も暖かい1日でしたね。
明日は雨?だからか、風は強かったけれど・・・
せっかくのお天気なので、ダッコでお庭をお散歩しました。
雑草だらけの庭なので、たんぽぽが咲き乱れております^^;

ちゃんと病院へ行かなくてはハッキリ言えないけれど、
よもぎの虫さんは、かなり良くなっていると思います。
28日に2回目のお薬を飲んで、それから1週間後に病院へ行きます。
なので、まだまだ・・・・デス。
行く予定だったパピー教室も延期になっちゃったけれど、
その前に発見できたのは良かったしね^^
ポンポンだったお腹も、少しスッキリしてきたのは、
よくなってる証拠かなぁ。

ほら、こんなに元気(≧∇≦)
スポーツモードで撮ってもブレるくらい!
それ?っ!
よんだ?????

今日は私も仕事お休みで、ゆっくり遊んであげれました。
ひっぱりっこもダイスキな遊びですよね^^
ひっぱりっこ

でも飽きるのも早い( ̄□ ̄*)
またスタコラと逃げて、玄関で私の靴をかじってゲージに入れられ、
今はふて寝中です。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
虫*その後
2006 / 05 / 15 ( Mon )
よもたん、元気です。
私が、はるか昔に富良野の「コーラカンパニー」で買った
クマのぬいぐるみをブンブン振り回して遊んでいます^^

よもたん、ポンポンに虫さんいるの知ってる?
15日3

色々気になって知らべた結果ですが・・・
子犬の場合は胎盤感染の確立が高いそうです。

病院では、感染経路が多すぎて断定できないとは言われましたが・・

::調べた所の説明を引用すると::
母犬が感染していると、胎盤を通して胎児に虫が移行して、
大量に虫がいると、胎児の肝臓に虫が溜まります。
その小犬が産まれると、虫が一気に肺に移行します。
それで、一過性の肝炎、肺炎を起こしたりもします。
胃腸に入ってしまった虫が 起こす嘔吐、下痢が目立ちます。
そこまでひどくない小犬は、発育不良、腹部膨満、下痢、
ときに貧血が見られます。
寄生部位が小腸内の粘膜であるため、
たくさん増えると腸閉塞をおこします。


15日

よもぎは、下痢も嘔吐も一切なかったのですが、
お腹は異常にポンポンでした。
異常発酵が原因だそうですが、右わき腹がとがった膨れ方で、
心配し始めた矢先でした。
赤ちゃんのお腹ってポンポンだけれど、それ以上にすごくて。
発育不良も気になっていたのですが、コレが原因とは。。。( ̄□ ̄*)!
そう考えると、よもぎの虫さん発見は早い方だったのかなぁ。

断定は出来ないけれど、ホントに胎盤感染だったら・・・
よもぎの兄弟・残りの5ブヒちゃんも、そうなってるんですよね。
とっても可哀想です。
早くに気づいてくれてたらいいな。。。

15日4

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
虫???!
2006 / 05 / 14 ( Sun )
<なるべく気をつけて書きましたが、あまり気持ちのいい内容では
  ありませんので、苦手な方はご遠慮下さいね>


昨日のにっきで、よもぎのウンチがおかしいと書きました。
ワクチンから帰ってきて、ご飯食べてすぐのウンチがおかしくて
それから朝まで2回しましたが、それは大丈夫でした。
今日は、2回したまでは大丈夫でしたが、
夕方4時近くなってしたのが、またおかしい。

おかしい。と言うか、タイトルにも書いた通りです。
おもいっきり、虫がいました (ToT)
昨日もそれっぽいとは思ったけれど、
おウチでワンちゃんと暮らすのは初めてで、
素人の勝手な判断&早とちりかも?と思って様子見てました。

でも2回目にして、これは大変!と思いすぐ病院へ電話!
すぐにそれを持って行ってきました。

やっぱり、そうでした。
あまりにショックで、かなり落ち込んでいます。。。

幸い、本人は元気で食欲もあるし、
今もブヒブヒ言いながらスヤスヤ寝てるので安心ですが。。。

病院でお薬飲んで、それからはまだしていません。
先生に、2.3回は出たモノにビックリすると思うので。と
言われてまたドキドキしています。
子どもさんいるので気をつけてね。とか。。。
うーーーー。

まだお散歩デビューもしてないのに、どうして?
胎盤から感染もする?って聞いたけれど、今頃になって?
それとも、そんなにウチ汚いのかなぁ。
私達が外からもらって帰ってきたのかなぁ。
もしそうだとしたら、よもぎ。。。ごめんね(ToT)

*診察・虫下しのお薬・・・840円

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワクチン*2回目
2006 / 05 / 13 ( Sat )
ワクチンへ
今日は夕方から2回目のワクチン接種へ行ってきました。
車の中では泣いたりガリガリしたりしていましたが
病院へつくと、初めての匂いだからか、とっても静かにしていました。
とーーーっても混んでて1時間くらい待ったので
子どもも落ち着きなくなってきて大変でした^^;

診察台では、獣医さんのボールペンにじゃれたりして
全く普通でした。
他の方のブログでたまに「震えてた」とか聞くので
よもたんも?!とちょっとした期待?があったけれど
そんなそぶりは1度も見せず。
注射も初めてもらったおやつ(小さなジャーキー?)に夢中で、
全く気づいていなかったっぽい( ̄□ ̄*)!
食いしん坊?!!!

検便も全て異常なかったのですが、帰宅してからのウンチが何か変。
色も形も量も、いつも通りなのに、
変なものが混じってたんです。
明らかにおかしいものが・・・
ブログにリアルに書いていいのか分からないので
詳しい表現が控えますが。。。すっごく心配。
でも検便の結果は大丈夫だったし。。。
一応、次のウンチまで待ってみて、
やっぱりおかしかったら、すぐ病院へ電話します!

*体重・・・1.2キロ

*8種混合ワクチン(税込み) 7350円

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

血統書
昨日届いたよもぎの血統書
よもぎの犬名
「ALMSGIVER OF AKI GOMASHO JP」 ですって^^
よもぎの兄弟、他に男の子2ブヒ・女の子3ブヒいるみたい。
6ブヒも産まれたんだね^^会ってみたいなぁ。

会ってみたいで思い出したけれど、
昨日血統書から分かる「親戚さん探し」に登録して、検索してみました。
結構な数の親戚さんが見つかって、
HPやブログをお持ちの方の所に飛んだりして
「よもの親戚ちゃん?」と思って見させて頂きました^^
コメントしてみたい?でも何か恥ずかしい?とか思いながら(≧∇≦)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| びょういん* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふきげんよもたん*
2006 / 05 / 11 ( Thu )
今日は、お仕事お休みの日!!
たまってた家事&衣替えなんかで午前中はあっと言う間。
午後からは、よもぎと遊ぼう?!と、思ったけれど・・・・
最近ずっとパン焼いてないなぁと思い立ち。。。

しばらく台所にこもっていました^^;
(焼いたパンに興味のある方はコチラ)

よもぎはと言うと・・・
ふんっ
お休みなのにそっちでしゅか?!
だしてくんないんでしゅか??


おかーちゃん?
ねぇねぇ

くぅぅぅぅぅ?


ぐるるるるる?
いいにおいがしてきたでしゅー
その「ぱん」とやらをくれでしゅー


ごめんね?
もうちょっとで終わるからね^^;


もういいでしゅ!!
ぷんっでしゅ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ストーカーよも*
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ひたすらトコトコトコトコ・・・
どこに行くにも足元をトコトコトコトコ・・・
たまにちょっと足にぶつかってゴロンと回転してしまうので、
おかーちゃんは歩くのが怖いよぅ。
でもこのストーカーよもが、可愛い?^^
にーちゃんはわざと走って、喜ぶよもぎに追いかけられて
最終的にはヒィ?と逃げてます^^;

朝起きたら、昨日より大きくなってる気がします。
そんなわけないけど、きっとそうなんだと思う(笑)
確実に大きくなってるんだと思う^^
お口のたるみもちょっと出てきた感じ?
この成長を一瞬でも見逃したくないっっっ(≧∇≦)
こないだの家での身体測定では、1キロだったけど
ちゃんとした体重って??なので、
週末に2回目のワクチンに行くので色んな意味で楽しみです^^

昨日はとても暖かかったので、ダッコで少し外に出てみました。
一生懸命、外の匂いをクンクン^^いい季節だね?
ハゥーーー早くダッコじゃないお散歩出たいねぇ。

ゲージでのトイレはほぼ完璧だけれど、
出すとアチコチでしてしまうよもぎ。
トイレはゲージに戻ってする。というのがまず分かってないと思われる。
どうやったら覚えてくれるのぉぉぉぉぉ。
ちなみに今日はたくさん散策してたけど大丈夫でした^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
よもたんの冒険*
2006 / 05 / 06 ( Sat )
おはようでしゅ
GWに入ってから、朝は何となくのんびりな雰囲気なので
よもぎもすぐゲージから出してもらえて、嬉しそう^^

今朝、ゲージから出して私が台所でお湯を沸かしてたら・・・
ガードで入れないはずのよもたんが足元に!!
えっ?!えーーーーっ?!Σ(゚д゚lll)
何で何で何で??
と思ってまたガードの向こうに戻してみたら。。。
なんと越える事が出来たみたい( ̄□ ̄*)!
よもたんの冒険心の方が勝ったのね。

行きたいでしゅ

行くでしゅ

うんしょ

よいしょ

やったでしゅ
何て華麗なお姿・・・
・・・じゃないっ( ̄□ ̄*)!
ガードの意味なしっっっ!!!!

しょうがない・・ガードははずそうか。
したらば、トイレ、しっかり覚えようね☆
今でも、出すとあちこちでシャーですよ。よもさん?

6日
そうでしゅか?
そうだったかもでしゅ。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
同じ写真みたい?*
2006 / 05 / 02 ( Tue )
ぼくおりこうでしゅ
今日も仕事から帰宅してドキドキ☆
うぉぉぉぉお利口さんだぁー ちゃんとトイレにしてるぅ?
ウンチョスくんが1本、ゲージの外にあったのは目をつぶろう^^;

今までは玄関あけてもジィ?とだまってたのですが
昨日あたりから玄関ガチャ!の音と共に鳴いてます(^m^)
生活音やウチのリズム、慣れてきたのかな?

3日前から、トイレお利口に出来たらボウロをあげています。
それはもうすごいおいしそうに食べて(≧∇≦)
でも初めてのものは心配なので1日に3粒ほどで様子見ています。
一緒にいる時にチッチを目撃する事が少ないので。。
出したら目を離さないので、何度も目撃できますがΣ(゚д゚lll)

きょとーん かじかじ
右の姿はもう見慣れた姿・・・
ガジガジガジガジ・・・・永遠にガジガジ・・・

がじがじ
はい。こちらもカプカプカプカプ。。。

おりこうでしゅってば!
ちょこっとくわえつつのこの写真、可愛い^^

なぁんか、いつも全部同じ写真に見えるのは気のせいかなぁ。
ホントは、出して写真撮りたいんだけれど
何せジッとしてないので無理なんです?
このカメラすごいブレるし(ええっ私の技術の問題っ?!)

いつもなにしてるでしゅか?
そんなのいいでしゅよ
ほんもののぼくとあそんでくだしゃいよ


・・・だよねー^^;

そのまえに せんたくものたたんだらどうでしゅか?

ハァ^^;

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2ヶ月*
2006 / 05 / 01 ( Mon )
☆ 今日で よもぎ 2ヶ月 です☆
2ヶ月でしゅ☆

  *体重 1キロ
 *首周り 14cm
 *胸囲 23cm
 *体長 16cm

    (背中に沿って、首から尻尾の付け根まで)

↑のサイズは、毎月測定するといい成長記録になりますよ。と
ぷぅちゅけママさんにおしえて頂いて、早速、昨晩遅くに身体測定?!
フレブルちゃんの成長は早いので、ホントにいい記録になりますね^^
どんどん大きくなっていくんだろうなぁ(^m^)
(この記事は2日に追加しました)

我が家に来てからは、まだ17日だけれど、
何だかあっと言う間な感じがします。
よもぎにとっては、いきなり連れて来られたこのおウチ。
たのしいなぁしあわせだなぁって思ってもらえるような
おウチでありたいです(*´▽`*)

1日1日、大切にしようね☆いっぱい遊ぼうね♪
あそぼーよぅ
早くあそびたいでしゅー
かわいく撮れたのに限ってブレブレってどういうことっ?!

なんでしゅ?
もうそのパシャパシャはいいでしゅってばー

ねむいんでしゅ
あそばないなら ねむくなってきたでしゅよ

んぁ?
ほんとに ねちゃいましゅよ?

昨日からゲージの中は、トイレシートとお布団?のみ。
下にシートも新聞も何も敷いていませんっ

仕事中は頭の中ず???っと、
「きっと敷いてない所にたくさんチッチしてるだろうなぁ」
そんな事ばっかり考えていました。

ドキドキしながら帰宅すると・・・
なぁんとビックリ☆
ちゃんとトイレでしてたーーーーーーーーーー^^
一滴たりとも濡れてないっ!

よもたんえらすぎ??
みないででしゅ?
あたりまえでしゅ 
だれだと おもってるんでしゅか
って なんで おしりなんでしゅかっ


明日は今日より長いお留守番ですよ
この調子で頑張ってね☆

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| まいにち* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
