-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ちょこっとラン♪
2006 / 09 / 07 ( Thu )
少しごぶさたしておりました。

最近色々と考えさせられる事が多く、
なかなか更新する事が出来ませんでした。

そして、すっかり寒くなってきたのと同時に、
私も風邪をひいてしまい、ダウン。。。
仕事もなんとか頑張って行っています?
夜8時半には寝て、通常なら健康的な生活のハズですが、
そうも行かないのが三十路過ぎの悲しい所かしらー^^;
何をするにも時間がかかってしまいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

よもぎちゃんはと言うと、飼い主の風邪もなんのその、
元気いっぱいに暴れています。

昨日は前々から誘われていた、
病院のしつけ教室のお仲間さんが集まって、
病院のランで遊びました。
仕事が終わったのもギリギリで、体調も本調子ではなかったので
どうしようかすごく悩んだのですが、
しばらくお散歩に連れて行けなかったよもぎの為!と思って
連れて行きました。

初めはビクビクしていましたが、ちゃんと挨拶していました。
でも、やっぱり写真は難しいですね。。。
載せられるのはたった2枚でした^^;

おなじみの「きなこくん」。
きなこくんは、たくさんのお友達にビックリしていました。
DSCN3448.jpg

いっぱいいっぱい色んな犬種がいたのですが、
人見知り飼い主の為、お名前も聞けず、話しかける事も出来ず、
・・・ごめんなさい^^;
そんな私に寄って来てくれるわんちゃん達を
コソコソっと撫でる事しか出来ませんでした。

そんな中、たった1匹、フレンチくん発見!
飼い主さんと直接お話は出来なかったのですが、
よもぎより2ヶ月くらい小さいと思われる男の子です。
2ヶ月程も小さいのに、よもぎより大きく、
すごく可愛いクリームの頼もしい男の子でした(*´▽`*)
んーもう可愛いの何のって!
DSCN3447.jpg

この2ブヒで追いかけっこしてたりしたので、
何か同じものを感じたのかなぁ。。

後半よもぎは4ヶ月のチワワの女の子にしつこく遊びをけしかけて
嫌がられていました。
先生は、逃げれば逃げられる状況なのに逃げないと言う事は、
ホントに嫌がってる訳ではなく、遊びを楽しんでいるので
大丈夫ですよっとおっしゃってたのですが
よもぎのあまりのしつこさに、チワワちゃんの飼い主様が
少し困っていらした感じだったので、強制的にリードの出番。
チワワちゃん。。。ごめんね。
よもぎぃぃぃぃ。。。

9月にもう1度、遊ぶ予定があるようです。
10月は、病院の横にもう1つランが出来る?のか、
今はまだ工事中のその場所で、運動会をするそうです^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
5ヶ月*パピー教室6回目
2006 / 08 / 01 ( Tue )
*画像が悪くてごめんなさい*


*今日で 5ヶ月 です*
 
*体重   4.2キロ (+1.2kg)
*首周り  23cm   (+3cm)
*胸囲   38cm   (+7cm)
*体長   29cm   (+2cm)


すくすくと確実に大きくなっています?
最近のNewsと言えばお手が出来るようになりました。
・・・・それだけ・・・
後はなぁーんにも変わっていません。
相変わらず、おトイレも不完全ですし。。。
シーツも長いお留守番ではビリビリします( ̄□ ̄*)!
両方とも、今日のパピー教室で相談したので、
少しは改善できるといいのだけれど。。。
ガンバレ!私!
(よもぎはなぁんにも悪くないものね。。。)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日の6回目のしつけ方教室の内容は・・・

*アイコンタクトのおさらい
*おすわり
*まて
*ふせ     などなど

丁度、診療待ちのわんちゃんが怖そう?に不安気に鳴いて
よもぎもそれに反応して吠えたので、
それに対しての対処法など教えていただけました。
その場その場で、色んな事を教えていただけるので
ホントに助かります。。。

ねぇよもたんっ
20060801193953.jpg
ですねっ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
写真撮影会*
2006 / 07 / 28 ( Fri )
昨日のお話。
バトり友達でもあり、しつけ方教室仲間でもあるきなこくんと
病院のランへ行ってきました♪

さぁ行きますよー
きなたんと♪
またみんなと遊ぶ日ですかぁ
違うのよー お勉強でも、先生にもしもしの日でもないのよー

数日前、インストラクターの先生から連絡を頂いて、
病院のHPに載せる写真を撮らせてもらいたいとのお誘い。
そんな楽しいコトさせて頂けるなんてっ と早速行ってきました。

・・・・が。
よもぎはその場の雰囲気に圧倒・・・
みんな(10ワンくらいいました)と絡むこともなく(>_<)
ずっと他のお友達の姿を、ネットの隅から眺めていました・・・
肝心のカメラマンさんのしゃがんだ膝下にもぐりこんだり、
カメラ構えてる状態でのお膝に座り込んだり・・^^;
そんなんだったので、きっと1枚も写ってないと思われます。
しょうがないかな^^;

撮影が終わってからも1時間近く遊びました。
よもぎは撮影会が終わってから、ようやく緊張が解けたらしく
少し散策していました。
他のお友達と絡むコトはあまりなかったけれど、
ママさん達にはとっても懐いて?いました^^
DSCN3219.jpg
ちょっとドキドキしながら匂いを嗅いでみたり。

DSCN3223.jpgDSCN3220.jpg
トイプーの比率が高かった!
DSCN3218.jpgDSCN3216.jpg
7ヶ月のボストンテリアのきなこちゃん。今日はきなこが2ワン^^
DSCN3215.jpgDSCN3222.jpg
チワワのメープルくん♪すごく可愛かったです!!
きなこも記念に一緒に撮ったもんね^^
ホフク前進する姿はまるでツチノコでした(見たことないけど・笑)

もっともーっとたくさんのお友達がいたのだけれど
飼い主興奮の為これだけです・笑

よもぎはこのおじさんがスキだったようで
お水を替えて運んでくれてる間、ずっとついて歩いていました(≧∇≦)
DSCN3217.jpg
郵便のおじさんといい、ウチのじぃちゃんといい
よもぎはおじさん好きなんだねぇ(*´▽`*)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パピー教室5回目*
2006 / 07 / 13 ( Thu )


しつけ方教室のパピーコース5回目に行ってきました。
今回は病院のしつけルームで行い、
初めの20分程は、病院内に隣接されたランで、
今日のメンバーのチワワちゃん、トイプードルちゃんと遊びました。
とても暑い日でしたが、大きな木が丁度良く伸びていて、
日陰がすごく気持ち良く、わんちゃん達にも有難かったです^^
よもぎは、ちゃんと仲良く遊べて、お水飲んだり出すもの出したり
ホントに気まま?に物怖じなく過ごしていました。
屋外で、リードなしで遊んだのが初めてだったので
緑の中でイキイキして見えました^^

お部屋に戻った後も、満足したのか
インストラクターの先生に「すごい笑顔?笑ってるー^^」と言われていましたっ

その後はせっかく病院にいるのだから・・・と
診察台にあがって怖い思いをしないように、実際にあがってご褒美を貰ったり、
耳掃除や爪切りのダイスキな子になるように。。のレッスン。
すごく楽しくて勉強になりました。
いつも私は押さえつけてやってたので、殺気?を感じるのか、
私がやろうとすると横目でチラッと見て暴れるよもぎがすごく笑えました。
先生だとすごくいい子だった?
今度からちゃんと教わったご褒美方式でやるから、今までの事は水に流してっ?

アイコンタクトのグレードUPしたものも行いました。
やっぱりこのアイコンタクト、本当に重要なんですね。
今はまだまだ・・・の段階ですが、家でも呼べばちゃんと振り向くし
お外でもこのアイコンタクト、ちゃんと身についていれば
拾い食いなども防げると言うのを教わり、
せっかく通っているのだから、面倒がらず^^;中途半端にしないで
おウチでも遊びの一環として続けたいなぁと思います。

相変わらず、「大人しい」「おっとりさん」と言われたよもぎ。
新しくホワイトのフレブルちゃんがパピーコースに入ったらしく
もしかしたらいつか会えるかもって言われてちょっと楽しみ?(≧∇≦)ノ彡 
でもあと2回でパピーは終わりなんです・・・
その後4回のステップアップコースにも進む予定ですが
会えるといいなぁ♪

ねっよもぎ(*´▽`*)
20060713201624.jpg
   んだねっ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
パピー教室4回目*
2006 / 07 / 05 ( Wed )
昨日は4回目のパピー教室。今回は6組。(前回は4組)
チワワ・柴・黒ラブ・ヨーキー・イタリアン・グレーハウンド
そしてフレブルよもぎの6頭が集まりました。
その雰囲気だけで1時間あっという間という感じで、
今回も楽しく過ごすコトが出来ました。

黒ラブちゃんとイタリアン・グレーハウンドちゃんは
まだ3ヶ月と言ってもさすがに大きくて、すごく格好良かった(≧∇≦)
背も体長もよもぎの3倍はあって、惚れ惚れとした佇まい。
色んな犬種のパピー時期ってそう見れないので
すごくいい機会をもたせてもらえて、毎回感謝です。

今回は前回の続きでまた「マグネット」と言う方法を使ったもの。
個別に、お散歩の時での悩みなんかを指導してくださいました。
引っ張り癖や、とまって動かなくなってしまった時・・など。
「おいでー」なんてついリードを引っ張ってしまうけれど
それではいけないコトが分かりました。

でも・・・まだまだ私がついていけてないのです(TOT)
ちょっとアセってしまっています・・・・ハゥー(>_<)
でも、わんちゃんを褒めるのが上手な方は、
やっぱり飼い主さんを褒めるのも上手なんですよね。
「よもぎのお母さん上手でーす」と言われると、その気に(笑)
楽しく頑張ろうーーーっ

最近のお土産・コアラちゃん*
34

65

78

9
MORE・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パピー教室*2・3回目
2006 / 06 / 28 ( Wed )
月曜日はパピークラスの個別レッスンでした。
1回目は飼い主さんだけの参加だったので、よもぎは初。
でも個別なので、他のワンコはいなく、
基本的なダッコの仕方や褒め方などをやりました。
「マグネット」という飼い主さんが手にごほうびを持って
ワンちゃんに鼻先を触れたまま誘導?する方法は結構難しくて、
でもそれがこれからのレッスンの基本になるものなので、がんばります・・・
手の動かし方なんかが結構難しいんですよね・・
こちらは30分ほどで終わりました。

そして昨日。
自宅から30分ほど離れたちょっと山奥にある体育館で
3回目のパピークラスがありました。
今回から他のパピーちゃんも参加されていました(全部で4組)
まず最初に知らない人からオヤツがもらえるか・・から始まって
・変なものを持った人からオヤツをもらう(今回は傘)
・他人にダッコされる
・おいでの練習
・障害物の上を歩く
・アイコンタクト
大きく分けるとこんな感じですが、
この中でも、細かく色々あって、本当に勉強になりました。
名前を呼んで目を合わせるアイコンタクトも、
周りをインストラクターのお姉さんがわざと大きな音で歩いたりして
気を惹かせるなか、ちゃんと出来るか・・・とか。

よもぎはほとんど出来ていたかなぁ。
途中○ちゃんと△ちゃんを離して下さいという支持が出て
離したのですが、バトり始めたらどうしようとヒヤヒヤしました^^;
私の方がまだまだ練習が必要って感じです^^;
犬のしつけをする教室ではなく、飼い主さんの為にしつけ方を教えてくれる
「しつけ教室」なのでやっぱり私が頑張らなければいけないですね。。。
ハァ(>_<)日々勉強ですぅぅぅ
家でグウタラしてたら意味ないですよねー( ̄□ ̄;ガンバレかぁちゃん。

よもぎはけっこう「おっとりさん」と言われるコトがあるけど
私はそんな事ないって思ってたんです。
でも今回インストラクターのお姉さん2人にも言われました。

 ↓ これが「おっとりさん」の顔ですかっっっ
      こわ??っ^^;


1

カメラ向けると紐めがけて毎回こんなんです(≧∇≦)ノ彡
2

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
パピー教室*
2006 / 06 / 16 ( Fri )
今日は、よもぎのかかりつけの病院で行われている、
パピーの「しつけ方教室」のレクチャーに行ってきました。
1回目は飼い主さんだけの参加で、1時間程の座学でしたが
あっというまに感じられる程、楽しい時間でした。
インストラクターの先生も、すごく楽しいステキな女性でした^^

3ヶ月半?4ヶ月は、社会化期の時期で、
この頃の経験が、一生影響するというコトでした。
この大事な時期にパピー同士で遊べる機会を作って
色々なモノ・コトに「慣らす」「遊ぶ」のが、このクラスの目的。
ワクチンを5種以上・最低1回でも打っていれば
このクラスに参加できるというのが、
まさにパピーの時期をもっとも大事にしていると
いうコトなんでしょうね。

病気に対してワクチンを接種するように、心のワクチンを打つ。
それが、仔犬期のしつけ。だそうです。
↑この言葉が出た時、ハッとして、すぐにメモを取りました。
病気もしつけも、問題が起こってから治療するより、
先に予防してあげるのが大切なんですね。


まさによもぎは、社会化期の真っ只中。
これから楽しく暮らしていくために、このクラスで、
いっぱいお友達と遊んで、たくさん吸収できるといいね☆


ぼくはいつそれにいけるんですかぁ???

次は、ちょっと先なのよ?
お母さんの仕事の都合でね、再来週の月曜日なの・・・
しかもまずは個別レッスンなのよ(*゜ー゜*)b
楽しみだね、よもぎ。いっぱい遊ぼうね^^


まずは、今日教えていただいた「甘咬み」の対処法を実践中。
効果はまだまだですが、頑張っていきますヾ(^- ^〃)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

| しつけ方教室* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
